SSブログ

スウィングしてきた♪ [フツーに写真付き日記]

今日は、隣町の市川市文化会館で、
ジャズピアニストの小曽根真さんとバンド「No Name Horses」による
ビッグバンドジャズのコンサートを聴いてきました。

   x2_20090523_005-bl.jpg

実は、ビッグバンドはもちろんのこと、ジャズのコンサートそのものが初めてでして‥‥^^;

席が下手側の前から5列目で、ピアニストの指先や背中のスウィングを見て楽しむには
申し分のない席だったのですが
最初、いきなり目の前の大型スピーカーから大音量が聴こえてきた時は、
最後まで耐えられるかしら…とちょっと心配になったりもしました。

きっと、ロックのライブなんか、もっとすごいんだろうなぁ。
そんなライブにしょっちゅう行っている椎名さんって、スゴッ!って、マジで思ってしまいました(笑)

しかし、すぐに耳が慣れてきたのか、
それとも音響さん(専属の方だそうです)の調整がよかったのか
心配したような騒々しさを感じることもなく、ラテン調のジャズが心地よく、
アンコールまで含めて、ノリノリの3時間弱でした。

ジャズピアニストといっても、軽妙なトークでも楽しませてくれるのですよ。
っていうか、最近のアーティストは、トークもできないとダメなのね。
そんな小曽根氏の人柄のせいか、客席は若い子から年配の方まで
まさに老若男女でいっぱいでした。

来年も、すでに市川でのコンサートが決まっているそうなので、
また、ぜひ聴きにいこうと思います[るんるん]


ところで、去年もちょうど今頃、同じ市川市文化会館で小曽根さんのコンサートがあったのですが、
知った時には、すでに前売りがSOLD OUTに近い状態。
で、当日券を狙って行こうか…と思ったら、その日がすごい大雨で、諦めてしまったのでした。
柴壱さんが前売りを買っていたら、きっと晴れただろうに…(笑)


明日は、天王洲アイルで芝居。
雲行きが怪しいけど、せめて外を歩くところだけでも、雨降らないで欲しいなぁ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

yukky

jazzですかぁ~~、いぃですねー(>v<*)
jazzのライブも行ってみたいです…特に誰のってわけではなく、生でjazzのスウィングを実感してみたいです~。

柴壱さんもピアノをやられてらっしゃるから、お分かりかと思いますが、
やっぱり音楽にいい音響って大事ですよね。
先日行ったライブ(バリバリのロックです・笑)で途中、スピーカーから音が出ないというハプニングがあって残念ではありましたが、スピーカーを通さない生音を聞けたので、ある意味ラッキーだったというか…f^^

ちなみに、ロックのライブならではの爆音ですが、全然苦痛カンジないです~。
バカになっちゃってんのか、慣れたのか…。
でも、前述のライブでひっさしぶりに耳がおかしくなりました。
ちょっと新鮮でしたね・笑

by yukky (2009-05-24 10:50) 

柴壱

♪椎名さま♪
この間のコンサートは、1200人クラスの大ホールでしたが
15人編成のビッグバンド(「スウィングガールズ」で初めて知った)で
ホールの隅々までいい音で聴こえたのでは、と思います。
音響さんのウデって、かなり重要みたいですね。
ジャズのスウィング・・・特にボサノバ調の軽いのは、心地よかったです(*^_^*)
by 柴壱 (2009-05-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バッサリと…天王洲アイルで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。