SSブログ

〔11月22日〕金婚式はあるのか [フツーに写真付き日記]

ホントなら、金曜日から山形に行ってるはずでした。
年に一度(ただし時期は不定)のイベント・生活者大学校でね。
今年は、校長先生である井上ひさしさんの健康上の理由で急遽中止。
おそらく、先々週、先週あたりは、資料を作ったり、部屋割りを考えたり(生活者大学校は合宿形式)
で、キーッとなっていたに違いない。
けど、何か、そんなことすべて忘れて、平和な時間が流れているのが、不思議なほどウレシイ。
柴壱の管轄外の中止に伴う後処理(主にお金絡みのこと)も無事に進んでいるようで心配なし。


先週は、悪天候のため「まい泉」のトンカツを諦め、
20回目の結婚記念日もすっかりスルーしてしまった我が家。
昨日(11/21)せめて、買い物のついでに立ち寄ったリストランテのランチにワインなど添えてみました。

   g7_20091121_010-bl.jpg

   g7_20091121_008-bl.jpg

といっても、普通にお手軽なハウスワイン。
普段から、昼食にビールを頼んでしまうような柴壱としては、「特別」なのは
ビールがワインに変わった、ってことくらいかな(笑)


4時半過ぎ、両手にいっぱいの買い物を下げて帰る道すがら、ちょうど夕景から夜景に変わる空が
朱赤から群青へとグラデーションになっていて、とてもキレイでした。
一応、キヤノンのG7は持っていたけど、手には荷物だし、適当な撮影ポイントもないので
大急ぎで自宅へ。
買ってきた冷凍食品も仕舞わずに、キスデジ君持ってベランダに直行。
レンズは付いていた60ミリマクロ。

  x2_20091121_001-bl.jpg
レンズの明るさに助けられてはいるものの、ほとんど夜景になっていた‥‥
あと15分早ければ‥‥(>_<)

途中立ち寄ったユニクロ(バーゲンの混雑ぶりに辟易して何も買わず退散)での時間が悔やまれました。


ところで、20年というのは振り返ればあっという間だったけど、
これから先、10年ごとに加速度的に早くなっていくに違いない。
で、私たちは金婚式を迎えることができるのだろうか?
ふと、そんなことを考えてみました。
平均寿命から考えれば、ちょっと厳しいかもしれないけど‥‥
ヨボヨボ、ボケボケになりながらも、気づいたら50年、なんてのもアリかな?

そうそう、今日(11/22)は「いい夫婦の日」でした。

ヨタ8さん、娘さんのご結婚おめでとうございます♪
その若さで、来春にはおじいちゃん、とは…ね。
新婚さんはもちろん、ご家族皆さん、末永くお幸せに。



 1年目 紙婚式
 2年目 綿婚式
 3年目 革婚式
 4年目 花婚式・書籍婚式
 5年目 木婚式
 6年目 鉄婚式・砂糖婚式
 7年目 銅婚式・毛織物婚式
 8年目 電気器具婚式
 9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 さんご婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
75年目 ダイヤモンド婚式
       (ネタ元はWikipedia)

概ね、年を重ねるごとに廉価なものから高価なものへ、柔らかいものから硬いものへ、と
変わっていくらしい。

ダイヤモンド婚式を迎えられるって、夫婦揃って100歳近くまで生きられるってことよねぇ。
そんな夫ご夫婦、滅多にいないだろうなぁ‥‥と思ってたけど
これからは晩婚化が進んで、30代後半から40代の新郎新婦が珍しくなくなってくると
金婚式を迎えられることさえ、稀なことになるのかも。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ぐす

磁器婚式(て、知りませんでしたが^^;)、おめでとうございます(*^▽^)/
昨日はいい夫婦の日でしたか・・・我が家は大喧嘩してました。磁器までもつのか不安です(笑)
by ぐす (2009-11-23 10:22) 

ヨタ8

有り難うございます、うちは結婚が早かったもので(~o~)、何とか去年、銀婚式も済ませ、今年は、長女が無事、結婚と、来ましたが、振り返ってみれば、色々と書けない事も多々有りますよ~!、とりあえずここまでたどり着いたのだから、これからも、頑張ります!お二人も末永く~~~~(^_^)v
by ヨタ8 (2009-11-23 17:50) 

Cocona

数えるはずの年数を水晶婚あたりでやめちまったなぁ
ダイヤモンドまでのはずが。。

いつまでも末永く「よいふうふ」で!
by Cocona (2009-11-23 20:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。