SSブログ

大型連休後半で [写真ないけど書き残しておきたいこと]

1ヶ月ほど前のりざっちさんの旅レポと、タクモフスキーさんsaraさんの「重力ピエロ」ネタを見てから
とても仙台の街が気になって、明日から2泊3日で行ってみることになりました。

ま、今月末まで有効の株割(JR東日本の株主優待券)が4枚も残ってるっていうのも
思い立った理由だったりするんですけど。
(株割は、黄金週間中も使えるってのがありがたい)

4年9ヶ月も暮らした街だから、土地カンはありますけど、様子はずいぶん変わったようなので
ガイドブックなんか買ってしまいました。

るるぶ仙台 松島 宮城’10 (るるぶ情報版 東北 6)

るるぶ仙台 松島 宮城’10 (るるぶ情報版 東北 6)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/06
  • メディア: ムック

仙台―松島・蔵王 (ことりっぷ)

仙台―松島・蔵王 (ことりっぷ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


柴壱は2年半ぶりですが、ブルテは引っ越して以来9年半ぶりということで、楽しみにしております。

ただ、お天気がちょっと心配‥‥

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

ところで、「ゴールデンウィーク」というのは、もとは映画業界が作った言葉だというのは、
ちょっと知られた話。

だから…か、特定業界の宣伝に繋がるということでNHKでは使わないらしい。

ニュースで、使わないようにするのはわかるけど
NHK・FMを聴いていると、パーソナリティが聴取者からの投稿を読みながら
「ゴールデンウィ…」と言いかけて、わざわざ「大型連休」に言い換えていて、
ちょっと変な感じだよ。

ちなみに、柴壱のブログでは「ゴールデンウィーク」というのは長ったらしいので
主に「黄金週間」を使うようにしています。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

りざっち

雨は明日のお昼には上がるような感じですね。

りざっちには変わっているのかはわかりませんが
やはり東北No.1の都会でした。

楽しんできてくださいね。
素敵な写真のお土産をまっています。

気を付けていってらっしゃい。

by りざっち (2009-05-05 23:51) 

タクモフスキー

今朝、ちょっとだけ雨が降りましたがお天気大丈夫ですよ。

明日の降水確率も40%から10%にかわってました
さすが晴れ女(*^_^*)

仙台を楽しんでくださいませ☆
by タクモフスキー (2009-05-06 10:53) 

Kimi

うちにも"ことりっぷ"あります(笑)
お天気は、今日はすごい寒いですよ。びっくりしました。
素足にミニスカートで出かけようとして、やめました(汗)
明日も少し肌寒いかもしれません。
ことりっぷにも載ってたと思いますが、
いろは横丁なんかは味があって面白い場所なので、
ぜひ行ってみてくださいね(^^)
by Kimi (2009-05-06 19:14) 

柴壱

♪りざっち様♪
仙台は、100万都市でありながら、見渡せば緑の山々が目に飛び込んできます。
観光しても、暮らしても、いい街ですよ。
お天気は、3日間とも降られることなく、気持ちよく過ごせました。
写真撮るには、今日の東京地方くらいのピーカンだと、なおよかったんですけど。
これ以上の贅沢もいえませぬ・・・・
by 柴壱 (2009-05-09 16:30) 

柴壱

♪タクモフスキーさま♪
いろいろ情報ありがとうございました~☆
雨予報が見事にはずれて、120%、仙台を楽しみました(*^_^*)
永住してもいいと思ったくらい好きな街なので、またちょくちょく行こうと思います♪
by 柴壱 (2009-05-09 16:45) 

柴壱

♪Kimiさま♪
過ごしやすい気候になりましたが、まだまだ朝夕は冷え込むようですね。
お天気に恵まれて、楽しく過ごしてきました。
いろは横丁って、以前は中央市場だったところですね。ピンとこなかったわけだ・・・
でも、姿を変えてしまってエリア、10年前のままの姿を残しているお店、
いろいろあって楽しかったです。
また行きたいと思いますので、次は、ぜひお会いできるとうれしいです(*^_^*)
by 柴壱 (2009-05-09 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。