SSブログ

二度目の与野本町、でトホホ… [フツーに写真付き日記]

昨日(4/19)のこと。

『ムサシ』の千穐楽を見てきました。
   g7_20090419_002-bl.jpg

ま、芝居の話はおいといて‥‥

「さいたま芸術劇場」、与野本町、二度目でした。

前回(4/3)は、仙台のお友だちジップママさんと待ち合わせ、ってことで
遅れないように「駅探エクスプレス」で、しっかり時刻を調べていきました。

今回はひとりでしたが、曜日も開演時刻も違うので、一応調べました。
でも、電車の本数がわりとたくさんあることがわかったので、あまり神経質にならずに、
アバウトな感じで家を出ました。

我が家からだと、与野本町までは総武線、武蔵野線と埼京線を使って行くことになります。

で、武蔵野線に乗っていて、ふと、「あれ、どこで乗り換えるんだっけか?」

鉄道ファンならずとも、「浦和」の付く駅がたくさんあるのは有名な話で‥‥
「なに浦和」で乗り換えるんだったかしら?と。
東浦和と南浦和でないこと、だけは間違いないので、南浦和を過ぎてからは
車内放送に全神経を集中させておりました。

トホホ…です。

そして、武蔵浦和で埼京線に。
ちょうど快速電車と各駅停車が1分違いで発車らしい。
そこで再び、はてと、「与野本町って快速止まるんだっけか?」

先に停車中だった各駅停車の車内に貼られてた路線図をみて、快速も止まることを確認。
一応、効率よく無事に与野本町まで着きましたけど…

やっぱり何だかトホホ…でした。


「チョイ鉄」な柴壱さんは、昔は、3ヶ月に1回は時刻表を買っていたので
どこに行くにも、時刻表でちゃんと調べていました。
○分の電車で、どこで何行きに乗り換えて…って。

それが、今はPCでチャッチャッと‥‥。

人間って、じっくり調べたことはちゃんと頭に残るけど、
簡単に答えが出せることは、ほとんど頭に入っていない
(>_<)
「地元駅を○時○分の電車に乗れば、目的地に着く」
ってことしか、覚えていないんだから!!

やっぱり、便利になると、いいこといっぱいあるけど、
頭もバカになるなぁ‥‥


ところで、JTBの時刻表が、今日発売号で1000号だそうな。
久しぶりに買って、机上旅行でも楽しんでみましょうかね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Cocona

時刻表の話を1チャンネルでは「大手旅行会社発行の時刻表が1000号を。。。」とアナウンサー
でも画面にはしっかり「大手旅行会社」のロゴが。。。
by Cocona (2009-04-20 22:02) 

八犬伝

そうですね
JTBの時刻表、1000号らしいですね。
小学生の頃の愛読書でした。
by 八犬伝 (2009-04-20 23:10) 

柴壱

♪Coconaさま♪
なるほど、1チャンネルでも、大手旅行会社のロゴをボカしきれなかったんですね。
でも、この大手旅行会社も昔は1チャンと同じく「公」だったんですよね、たしか・・・
by 柴壱 (2009-04-21 20:43) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
無人島に1冊だけ本を持ち込むとしたら・・・時刻表を選んでしまいます?
実家は、昔から最新版の時刻表が必ずある家だったので、私も子どもの頃から
好きでよく眺めてました(*^_^*)
by 柴壱 (2009-04-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。