SSブログ

写真は撮りたいが…労は惜しむ^^; [フツーに写真付き日記]

今日は船橋港の花火大会でした。

が、どうしても写真を撮るために人ごみの中へ出かけていく気になれず、
まして、早くから場所取りなんて‥‥考えられない(^^ゞ
(いや、花火に限らず、蓮を撮るために早起きするとか、祭りを撮るために人混みに出向くなんて
 ワタシの辞書にはありません)

…なわけで、自宅のベランダから撮ることにしました。

夕食はデパ地下のお弁当で済ませ、夕方から三脚立ててスタンバイ。
水準器とレリーズをセットし、バルブ撮影の手順もチェック。

で、花火は7時半から約1時間。

しかし、我が家から直線距離にして約3キロ、
300mmの望遠を使っても、やはり遠い。

   x2_20090729_114-bl.jpg

しかも、レンズが悪いのか(ブルテが常用している300mmを使ってみた)
三脚がショボいからか、そもそも、ウデが悪いのか、ブレる、ブレる(>_<)

   x2_20090729_106-bl.jpg

結局、100枚くらい撮った中で、比較的見られるのはこの2枚。
(ワタシがいつも使っている250mmのレンズで撮ったブルテの方が、小さいながらもう少しマシ)
やはり、普段から使い慣れているレンズを使うべきだったか‥‥

そもそも、船橋の花火大会は、他所に比べて、花火そのものも、かなりショボい。
打ち上げと打ち上げのインターバルが長く、離れた場所からではタイミングもよくわからなくて。

で、インターバルの間にこんな写真を撮って遊んでしまった。
   x2_20090729_118-bl.jpg

   x2_20090729_121-bl.jpg
たぶん、葛西臨海公園の観覧車。これもかなり遠い(小さい)けど。

やはり、いい写真撮るには労を惜しまず、場所取りも大事なんだよね…
って、わかってますけど。
ちなみに、ネット情報によれば、今日の場所取りは朝の6時前から始まっていたとか。
絶対にムリ、ムリ。

ま、不況で、手賀沼の花火が中止だそうなので、船橋港は例年通り開催されただけでもいいかっ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。