SSブログ

総選挙に子育て支援? [フツーに写真付き日記]

次の日曜日(8/30)は、衆議院議員総選挙の投票日‥‥
ということで、仕事帰りにブルテと待ち合わせて、ひと足早く期日前投票してきました。

今度の日曜日って、雨かもしれないし(雨だと億劫になる)、
お天気がよければよいで、キスデジ君持ってどこかへ行きたくなるし、
投票なんか行ってる場合じゃないかも知れないじゃーん[exclamation]

我が市では、船橋駅前の再開発ビルFACEの市役所出張所で夜8時まで
簡単に期日前投票できるようになって、便利になりました。
しかも、期日前投票って、理由が「行楽」でも良くなったのがありがたい[exclamation×2]

…と、この文章、5ヶ月前の県知事選挙の時のネタを、そのままコピーして
ちょっとアレンジしたもの(笑)

で、投票所に行ってみると、前回と違うのは
「期日前投票 最後尾はこちら」
みたいなプラカードを持った職員が何人も立っていて、いつもと違う方向に誘導されたこと。
どうやら、長い行列を想定して、行列エリアを確保した模様。
実際、夜の7時過ぎというのに(いや7時過ぎだから、か?)結構混んでましたよ。

投票し終わって出口に掲示されている、期日前投票者数をみると、
昨日一日でも、5000人以上が投票したことになっているし、
累計でも、前回比(たぶん4年前の総選挙?)で、すでに1.5倍くらいになっていました。
それだけ、関心の高さが覗えるわけですな。

正直、柴壱さんとしては誰に投票すれば良いのか迷うところ。
でも、今の政治が変わらなければならないのは間違いない。

市町村議会の選挙と違って、自分の1票で当落が分かれる、な~んてことは、まずないだろうけど
自分の望まない方向に政治が動くのはイヤなので、それなりに考えて投票してきましたよん。


[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]


投票の後は、チェーン店の居酒屋で、軽くビール&夕食。

テーブルとお座敷、どちらにしますか~?
と訊かれたので、テーブル席を。
しかし、近くに座ってたオヤジがすでに出来上がっていて
大声で喋ってて煩かったもんだから、お座敷に変えてもらうことに。
ところがところが、通されたお座敷がもっと酷くて、
母親と思われる女性が4~5人とその子ども達(小学生)がギャーギャー大騒ぎ。
一応、仕切られてはいたけど、うるさいのなんのって。
夏休み最後の暑気払い、とでもいったところなのでしょうか。

ま、庶民の居酒屋だし、お酒飲むところだから多少うるさいのは仕方ないとしても
お酒を飲むお店で、母親たちが飲んだくれてる横で、小学生がゲームやって騒いでる様子って
考えたら、ちょっと異様だよね。

ブルテ曰く「お父ちゃんたちは、まだ仕事してるんだろうに」と
男ならではの意見。


以前、アルバイト先で休日出勤をした時のこと…

シングルマザーの女性がやむなく未就学のお子さんを連れてきたんだけど
仕事が早く終わったので、みんなで食事に行くことに。
で、子供連れだから、お座敷のある居酒屋にでも‥‥
と彼女が言ったら、職場の男性が
「居酒屋に子どもを連れて行くなんて、絶対によくありません」
と譲らず、結局、お座敷のある定食屋さんに落ち着いた‥‥

…ってな話を思い出しました。


居酒屋には、子どもの喜びそうなメニューもいろいろあるし、
何より、お母ちゃんたちだって息抜きくらいしたいよね。

でも、ねぇ‥‥


本日食したもの
  g7_20090827_060-bl.jpgg7_20090827_063-bl.jpg
海鮮ピザ&海の幸のサラダ。
確かに、子どもは結構好きそうかも。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。