SSブログ

写真家デビュー…!? [フツーに写真付き日記]

もう、3週間くらい前のことになるのですが、
本宅ブログの過去ログで「海老川ジョギングロードの桜」を紹介した記事にコメントがきていまして

「近くに建つ不動産物件の広告に桜の写真を使わせて欲しい」

とのことでした。

たしかに、川沿いの桜並木が見下ろせる場所に、マンションを建設中ですわ。
そこか?

来年の桜を待っていたんでは宣伝広告が間に合わないから、今年の写真を探しているのか?
いやいや、この不景気で宣伝費が削られて、安く上げるために素人の写真を使うのか?
それとも、新手の詐欺か?

などなどと、疑心暗鬼になりつつも、コメントのリンクをクリックしたらエラーになったので
そのまま放ってありました。(ってか、ブログそものもが放置状態でした^^;)

で、昨日たまたまbuzzmapの海老川ジョギングロードのページを見たら、
そちらにも、依頼のコメントがあって、連絡先のアドレスが記されていました。
一応、メディア出版っていう広告や出版物を作る会社らしい。

こんな拙い写真ながら
*写真の使用範囲
*何か不都合が起きても、こちらは一切責任を負わないってこと
この2点さえ、はっきりしてもらえれば、使ってもらって構わない‥‥
というか、ちょっとばかり光栄な話なのですが‥‥

  x2_20090407_010-bl.jpg

  x2_20090407_102-bl.jpg

一応、連絡した方がよいのだろうか?
もっとも、もう2週間以上も気づかずに放置してしまったので、
すでに写真の当てはついているかもしれないけど。


[カメラ][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ]


ところで、街角のスナップ写真を撮っていて、以前からいろいろ気になっていることがありました。

それは、諸々の○○権というやつ。
どの範囲なら撮っていいのか。
ブログやソネフォトにアップするとなると、どこまで載せていいものか。

そんな迷いを少し解決してくれるような本を見つけました。

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 新書

いろんな事例とともに解説、解決策が載っています。
中には、可愛いワンコを撮ったら、「うちのコはモデル犬だから、謝礼を払え」とか。

細かな事例については、改めてじっくり読んでみるとして、
大事なのは、
「撮られる人の気持ちになって撮る」
「撮らせてくれてありがとう、の気持ちを持つ」
ことだとのこと。

でもねぇ、「撮らせてください」のひと言が、なかなか言えないんだよねぇ‥‥


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。