SSブログ

敬老の日ということで [フツーに写真付き日記]

昨日(9/21)、母が暮らすホームの敬老会に行ってきました。

「一年中、毎日が敬老の日」がコンセプトで、少人数の家族的な雰囲気の施設で
園内には、手作り感いっぱいの飾り付けが施されていました。

  x2_20090921_011-bl.jpg

ま、敬老の日の催しといっても、職員の皆さんによる寸劇を見たり
一緒に歌を歌ったり、いつもよりちょっと豪華なおやつを食べたり、
といった程度の、小一時間のものなんですけど。
長時間に及ぶと疲れちゃうようなお年寄りばかりですから。

で、昨年に引き続き、みんなで歌う歌の伴奏を頼まれておりました。
歌うのは、お年寄りが懐かしんで歌えるような唱歌ばかり。
ピアノは、フル鍵盤より小型の電子ピアノですし。
でも、年に一度くらい、こういったことで参加できるのは楽しいです。

昨年、「エリーゼのために」を聴かせて欲しい、とのリクエストがあったので
演奏しました。
実は、この齢で、人前で「エリーゼのために」を弾くなんてちょっと抵抗があったのですが
お年寄りだけでなく、職員の方々もとても喜んでくださったのです。

そして、今年も、また「エリーゼ」にアンコールリクエストが。

みんなが「エリーゼ」を聴きたい理由が、何となくわかった気がしたので
「エリーゼのために」でよければ、ハイハイ喜んで!って、また弾いてきちゃいました(笑)

これが、柴壱が使った、いにしえの楽譜。

  x2_20090921_002-bl.jpg

柴壱世代以上の人で、ピアノをやった経験のある人なら
「わ、懐かしい!!」
と感じる、この表紙。(かなり黄ばんでます^^;)
たかだか3ページのこの楽譜が、今は500円ですが、
たぶん大阪万博の頃で、50円でした。

中の書き込みは当時のまま。
捨てずに取っておけば、役に立つモンですわ(笑)

で、これが演奏中の柴壱(ブルテが撮影)

   40d_20090921_001-bl.jpg

このブログを見てくださる方の多くにメンが割れてますので‥‥
期間限定で公開です。(連休明け24日には削除します^^;)

追記:
写真は9.24 11:00 削除しましたm(__)m
お見苦しいものをご覧いただき、ありがとうございました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

八犬伝

おおっ、ピアニストですね。
by 八犬伝 (2009-09-22 16:36) 

かず

こんばんは・・・お邪魔しまーす。全音ピースの楽譜、わかります。懐かしいです。私は乙女の祈りなんぞをこの手の楽譜で練習しました。敬老会、素敵な温かい会だったんだろうなあと拝察します。Nice1票と柴壱さんのお母様におめでとうの気持ちをささやかながらお伝えしたいと思います。

by かず (2009-09-22 20:55) 

ぽて

わ〜〜!柴壱さん、素敵です♪
もしもピアノが弾けたらなぁと思う時もありますけどねぇ。
スパルタな先生の恐怖とその他イロイロでめげてしまい、今もトラウマです^^;
by ぽて (2009-09-23 09:33) 

Cocona

全音の楽譜、なつかしい! これ持ってました
ちょっと弾いてました
敬老会でのピアノ演奏、素敵です。

エリーゼのためにを演奏するのに、年齢は関係ないです!!
いいなぁ、ひけるってこと

またいつかピアノ再開したいんですが、指が動くかしら、、
by Cocona (2009-09-23 19:20) 

柴壱

♪八犬伝さま♪
あは、お恥ずかしいです(^^ゞ
by 柴壱 (2009-09-25 10:11) 

柴壱

♪かず様♪
ご無沙汰しております。別宅にもようこそ~です。
母に御祝辞までありがとうございます~☆
ふふ、このピアノピースの表紙、ご存じでしたか。
現在の薄茶のに変わってから、もう30年以上たつと思うけど・・・
お仲間がいてうれしいです。

ところで、10/3、「さい芸」に行きますよ~!!
by 柴壱 (2009-09-25 10:17) 

柴壱

♪ぽて様♪
ありがとうございます~☆
うちは、ピアノの先生らしくない、面白いキャラの先生だったもんですから
なんだかんだと、気づけば40年も続いております(^^ゞ

by 柴壱 (2009-09-25 10:41) 

柴壱

♪Coconaさま♪
やはり、ご存じでしたね、古い表紙のピアノピース。
Coconaさんなら・・・と思ってましたよん。
ン年ぶり、ン十年ぶりにピアノを弾くと、思うように指が動かず
最初は戸惑うかもしれませんが、やっているうちに必ずカンを取り戻すと思いますよ。
ぜひ、再開してみてくださいな。

私も、来年4月こそはCoconaさんに聴きにきていただけるように
ちょっと頑張っております^^;
by 柴壱 (2009-09-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。