SSブログ

ゴスペルで聴く「ひょうたん島」メロディ [フツーに写真付き日記]

昨日(9/23)、有楽町朝日ホールで
ゴスペルオーブによる「ひょっこりひょうたん島コンサート」を聴いてきました。

ゴスペルオーブは、鳥取県米子を拠点に、山陰地方を中心に活躍する
女性ばかりのゴスペルグループ。
昨年、米子で開催された井上ひさしさんの講演会の際、
歓迎イベントとして彼女たちが「ひょうたん島」のテーマソング(♪な~みをちゃぷちゃぷ…)を
披露したのがきっかけで、井上さんの所縁の地、山形2ヶ所、仙台、そして東京での
コンサートツアーが実現したとのこと。

とにかく、山陰地方で活躍している彼女たちにとっては初めての東日本進出だそうで
「ご縁があってコンサートができてうれしい」
「出会いに感謝したい」
ということを、MCで何度も何度も話してましたし、
歌声からもビンビンと伝わってきました。

1時間45分のプログラムでしたが、つまらない芝居を見るよりずっと充実していて
楽しくて、あっという間のひと時でした。

終演後のオーブのお姉さま方。
  x2_20090923_007-blのコピー.jpg
コスチュームは可愛いけど、歌声は大迫力です^^

全身全霊で歌を表現するゴスペルって、楽しそうだし、心身の健康にも良さそうでいいなぁ。

「ひょっこりひょうたん島」には、誰もが知ってるテーマソングの他にも、いい歌がたくさんあるのですよ。
でも、その話を始めると長くなるので、ここでは省略。
気が向いたら、本宅ブログの方で紹介することにします。

今回のこのコンサート、友人(ブログ上の渾名は「腹黒い友人」)がメインプロデューサーで、
「手伝って欲しい」(でも予算がないからボランティア)ってことで、開演の1時間半前から
会場の手伝いをしておりました。

で、せっかくカメラ持っていったのに、ロビーの写真撮るヒマもなく
仕方なく終演後にマリオンの11階から見下ろした数寄屋橋の交差点を。

  x2_20090923_004-bl.jpg

こういう写真撮ってると、TSレンズが欲しくなるなぁ‥‥


ところで、昨日はyukkyさんこと椎名さんが参加されたニッケコルトンプラザ(市川)の文化祭が
最終日でした。
昨日ならお会いできると思って、帰りに寄るつもりでいたのですが‥‥
久しぶりの有楽町ってんで、ちょっとヒールのある履きなれない靴なんか履いて
開演前の1時間半、立ち仕事をしてたもんだから、脚の疲れが限界でありました。
本八幡駅からコルトンまで歩く勇気がなく、断念してしまいました。
コルトンが、本八幡の駅前なら、絶対に行ったのに‥‥
ていうか、履き慣れたペタンコ靴なら、30分歩いてでも行ったのに‥‥

せっかく案内のお葉書いただいたのに、ゴメンよ~椎名さん。
今から、来年を楽しみにしておりますm(__)m


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

yukky

柴壱さんこそ、お疲れ様でしたー。
ゴスペル、いいですよねぇ~ウットリ。

お互い、体力を使い果たしたシルバーウィークとなったようですね♪
私も、文化祭以外に色々と予定が入り、まさかこんなに忙しいことになるとは……
それに関しても、ソネブロにもアップしなくては(゜Д゜;)
あわわ。。

(ちなみに、本八幡駅からシャトルバスが出てるので便利ですよ~♪
本八幡から歩くと、結構距離ありますよね…。歩くなら、下総中山からの方が近いっす)


やっぱり、柴壱さんが撮られる写真ってステキだな~。
と、この次の記事見て改めて思いました。
使っている物も、柴壱さんの腕も一級品だからでしょうね。
by yukky (2009-09-26 02:34) 

柴壱

♪yukkyさま♪
お疲れ様でした。
あっという間のシルバーウィークでしたね。
せっかくの文化祭に伺えずに残念でした。
コルトン初上陸~のつもりだったのに・・・・
歩くなら下総中山の方が近いんですねφ(..)メモメモ
バスは渋滞に嵌ると結構大変と聞いていたので、連休最終日で混むかと思って
歩くつもりでいたのでした・・・・それが誤算だった(´・ω・`)

ベランダから写真を撮る時は、手摺りの上に乗せて固定して撮ってます。
それでも、大きく伸ばすと結構ぶれてるんですけど(^^ゞ
by 柴壱 (2009-09-29 02:03) 

ゴスペルオーブです。

たまたま見つけました!
ありがとうございます。
当日はお手伝いして下さっていたんですね。
オーブにとって朝日ホールは感動のステージでした。
名もない山陰からやって来たグループにお客さんが来てくれるのかしら?と心配でしたがたくさんの方が来て下さって、そして、皆さん一緒に楽しんで下さって・・・感激でした。
どこの会場もスタッフの方がやさしく温かく、それに一番感動しました。
またどこかで会えたらいいですね。
あっ、写真の顔は出して下さっていいですよ。
綺麗どころをどうぞ!
by ゴスペルオーブです。 (2009-10-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。